FC2ブログ

東武鉄道博物館in講座内の撮影会

cameraclub2

皆さんこんにちはオカノです!
4月も残すところあとわずかとなりました...!

本日は青戸教室にて講座内で撮影会へ行きましたのでその模様をお届けいたします♪

本来、青戸教室では晴れの場合は向島百花園へ撮影へ行く予定でしたが、雨となってしまいましたので、
雨天時だった場合、行く場所として決めておりました「東武鉄道博物館」へ撮影に行きました!
ご参加頂きました生徒さん、SさんTさんFさんAさんの4名でいざ出発です!

入館する5号蒸気機関車(SL B1形5号)・6号蒸気機関車がお出迎え!すぐに撮影タイムを開始です!
IMG_2029.jpg

皆さん真剣です...!

IMG_2011.jpg

そのSLの横に展示してあるデハ1形5号電車内部へと足を踏み入れてみました。
IMG_0352.jpg
当時の車内が綺麗に保存されています。
IMG_0353.jpg

IMG_0364.jpg

下から撮ってみたり、座席を撮影したり...

IMG_2014.jpg
様々なアングルから撮ってみました!
IMG_2016.jpg

1階だけでも沢山の電車に関する資料や展示物があります。
IMG_2020.jpg

IMG_2017.jpg

レールの変遷を撮影中です...!
IMG_2022.jpg

そんな中、奥にあるジオラマでパノラマショーが開始するアナウンスが聞こえたので全員で館内の奥へ向かいました。
横14m奥行き7mの大パノラマで東武鉄道の一日の走行風景を約13分間、見ることができます。
IMG_0385.jpg

IMG_2027.jpg

IMG_2023.jpg

パノラマショーは電車が動くので被写体としてはもってこいでした!
そして2階の展示コーナーへ足を運ぶと、2階には向島一体の昔の航空写真などがあり、沢山の資料が展示されていました。

券売機や、ホーロー看板など..
IMG_0390.jpg
歴史を感じる資料がたくさんあります。
IMG_0391.jpg

中でも、一番の撮影スポットは「ウォッチングプロムナード」という実際に走っている電車の車輪やモーター、などを至近距離から観察できるスポットです!

生憎の雨となってしまいましたが、電車が目の前を走る光景に皆さん大興奮!!
IMG_2039.jpg

IMG_2044.jpg

晴れていたらスカイツリーを線路から撮るという不思議なアングルで撮影ができます。(↓晴れの日に私も撮影してみました。)
IMG_0395.jpg

しかし時間が経つのは早いもので残り時間もあと5分程となり、最後は集合写真を撮影し、授業も終了となりました。

皆さんとご一緒できてとても楽しい1日でした!

IMG_2047.jpg

青戸教室のデジカメ倶楽部は第二・第四水曜日9:50~2時間です。
興味のある方はぜひ参加してくださいね!
スポンサーサイト
Posted bycameraclub2

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply